2020年に向けた中学受験挑戦の記録

首都圏で大手塾Yに通う娘ノハナ(現在6年生)の成績と勉強などのあれこれ

全統小(6年6月)結果です

f:id:love_nyanko:20181114000135p:plain

全国統一小学生テスト、成績表返却されました。

今回から帳票のデザインが変わりました。6年生だからなのか、他の学年もそうなのかわかりませんが、1枚ペラだったのが、冊子タイプに。

 

2019年6月*6年生

4科目受験者:全国 26508名(前回より約2300人減)

 

得点は以下の通り

算数 7割+

国語 9.5割

理科 7.5割

社会 8割

 

2科偏差値 68台

4科偏差値 65台

 

5年の全統小の結果とほぼ同じ。4科は微増。

素点でいうと前回より30点ほどUPしていますが、今回は平均点が高かったため偏差値的には同じ。学年・テスト回が違えば当然内容も違い、4科目あるので科目により出来不出来が色々ばらけそうなものの、きっちり2科・4科ともほぼ同じ数値が出るというのは考えてみれば不思議です。感覚的には最終学年ということで受験者が減っている=中受上層部が減ったのかな?と思うので、もう少し上がってほしかったが。

 

理科社会が偏差値60を割ってしまい、足を引っ張る。どんなテストでも4科より2科のほうがよいノハナです。社会はもうちょっと取ってほしかった内容でした。国語は校舎単独首位、4科ではトップ3にも入らず(^▽^;)

まあ当然ですね、全統小でこの4科偏差値では。全統小でも6年から判定してくれる志望校判定では、チャレンジ校がA判定だったのはよかったですが、全統小の判定はアテになりませんので・・・合不合でA判定を見てみたい・・・!

 

ま、クラス分けにも何にも関係ないお祭りイベント、お友達と開示し合ったりと毎度気楽なものです。今回も楽しめたようでよかったね。

 

さー次は組分けの結果ですね・・・(撃沈の予感) (◎_◎;)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村