2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

使える人になりたい

f:id:love_nyanko:20190627185132p:plain


今日はノハナ母のお仕事の話です。(受験とはまったく関係ありません)

現在は在宅中心で、依頼元は複数、作業内容もいくつかの種類があるのですが、その中のひとつに、某大手企業の新しいサイトにUPする記事的なものを書くようなお仕事があります。チーム立ち上げの時から参加させてもらい、まだ半年弱ほど。元ネタは基本あるのですが、文章量が膨大な場合、短めに推敲するのも内容が内容だけに難しい場合も。仕事で使ったことのなかったphotoshopでの画像編集作業もあります。1本あたりいくらの計算ですが、色々こだわりはじめ、時給に換算しちゃだめなくらい結構時間をかけて作業完了までもっていったりするのですが・・・

 

最終的に内容がばっさり、変わっていたりする^^;

こちらに都度ダメ出しして出し戻しするより、チェック担当の方が直してしまう方が早いでしょうし、それで単価が下がるとか仕事依頼が減るなんてことはなく、ノハナ母に何か損があるわけではないのですが・・・画像も文章もイラストも変わっていたりするとそこにかけた時間はなんだったんだ、と少々もやっと。もちろん契約時に、手が入る可能性があることは聞いています。でも最初の担当の方が異動になり、だいぶ年上のリーダー的な方に変わった途端にこういうことが起こりはじめて、何となく仕事に対するモチベーションが下がり気味。せっかくやっても、またがらっと変わるかしら、とか。

 

それはやっぱり何だかおもしろくなくて、もう最終的にどうなったかを見なきゃいいんだ、とも思っていましたが、直されたものを研究して次は修正されないように近づけるべき、なんですよね。。サイトの構成や画像などは見やすいことが一番ですが、好みやセンスの問題も大きく、SEO対策も必要なのでなかなかこれが正解というものはないのですが。もともとお願いできますか?と頼まれたのが始まりだったので(そもそも働きたいと思って仕事を始めたわけではない)、いつ仕事がなくなってもよいというスタンスでしたが、色んなご縁がめぐって私に依頼してくださるお仕事、やはり、発注側から使える人、と思われたいし、今回の仕事で得た知識と経験は自分の財産にもなる。

 

仕事があるおかげでノハナの受験にのめりこみすぎなくて済む、という利点もあるのかもしれません。家事をこなしながらフルタイムで働く体力・気力はとてもありませんが、これからもお仕事を発注してもらえるよう頑張ろう、と思ったのでした。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村