2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

6年上第16回週テスト・・・

f:id:love_nyanko:20180916004957p:plain

そういえばここのところ週テストの結果をUPしてませんでした。。なんだか週明けはどたばたというのもあり、Cコースではいつもいつも同じような結果というのあり^^;(組み分けテスト結果での所属コース・組から考えると順当な立ち位置なんですが、単純に偏差値を見るとテンションダウン)

 

ひとつ前のエントリーで算数について書きましたが・・・

今回のC週テストでは、算数31.4、国語70.4。ついにその偏差値差は40にせまるほど・・・理社は40~50あたり。こんなのミックスした偏差値って信用ならない気が。ここまでがちゃがちゃするのは週テストだけですが、組分けまでに少しでも苦手を何とかせねば・・・(て毎回言ってる)。

 

そうそう、今回の国語の物語文はすごくいい話、読んでみて!!とノハナが問題を持ってきました。テスト中にちょっと泣いたんだそう。どれどれ、と読んでみると、「最後の一葉」(オー・ヘンリー作)じゃないですか。とっても有名なお話。小さいころ童話になっているものの読み聞かせもしているはずだがなぁ。そんなことはすっかり忘れているようで、初見の文章として読んだんですね。確かに、ストーリーわかっていても、最後ぐっときますね。。

得点は9割にちょっと届かず。失点は記述3問が△。模範解答と見比べると、やっぱりもうちょっと、あと一歩な感じ。しかし記号をひとつも落とさなかったのは褒めたいところです。ていうか、算数、なんとかしよ!!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村