2020年に向けた中学受験挑戦の記録

首都圏で大手塾Yに通う娘ノハナ(現在6年生)の成績と勉強などのあれこれ

Sクラスの結束

 

f:id:love_nyanko:20190522151611p:plain

いま所属校舎では4まと理科の進行表が配られ、各自ある程度ひとまとまりの単位が終わったら提出する、という段取りになっているようです。ノハナは毎日コツコツやらず、時々まとめてどばーっと10枚くらいやって提出している模様。その方が達成感があるとかなんとか言っちゃって。

今のところ、進行表よりだいぶ早めにすべて提出済みの子がSクラスに2人。提出していない子たちの中ではノハナが一番進んでいるとかで、プレッシャーをかけられている模様。どうやらTOP5をSクラスの子たちで占めよう!と盛り上がっているらしく、ノハナが早く3番でゴールして!とはっぱをかけられているらしい^^;

いいなあ、そういうことで盛り上がれるお年頃。クラスのメンバーが仲良さそうで、しかも勉強面でよい刺激をあたえてくれ、本人もやる気になっています。いい関係でありがたいです。しかし4まと、ちゃんと知識になっているんだろうか?ひととおり解いて丸付け、直しをするという一巡だけだと、抜けの多いノハナにはあまり意味がない気がする。もちろんやらないよりはプラスになっていると思いますが。しかし合不合までにもう一巡は無理な話だし。算数と社会は手付かず(◎_◎;) あ、国語も。

 

まあそれは置いといて、夏休みのクラス。次の合不合で決まるんですよね。もしも合不合で今のSクラスキープだとしても、算数だけ下のクラスで受けられないだろうか・・・大規模校舎でもないし、時間割的に多分無理だろうけども。。ちょっと、算国で乖離しすぎているので、夏休みは何とか算数は基礎をかためる方向でやっていきたい。明らかにSクラスの算数はノハナにはきついはず(志望校の入試問題もベーシックな高得点勝負)。基礎があやふやなのに応用ができるわけがない。

Sクラスが仲良く結束が固いというのもあるし、ノハナのプライドの問題もあるので難しい。まあ、合不合の結果クラス落ちでそんな心配もいらないかもしれないです。それならそれで、その方が結果的にいいのかも、とも思います。(あとは本人のモチベーションの問題)

 

第2回合不合まであと7日。とりあえず出来るだけ頑張れノハナ!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村