2020年に向けた中学受験挑戦の記録

首都圏で大手塾Yに通う娘ノハナ(現在6年生)の成績と勉強などのあれこれ

全統小、採点してみました

f:id:love_nyanko:20190605035608p:plain

Y生にとってのお祭り的イベント、全統小。受けた後で「どうだった?」の問いに、ノハナの第一声は「国語は普通、それ以外死んだわ~」でした。(以降多くを語らず)

 

全統小が終わった後そのまま某夢の国ホテルへ向かったというのもありますが、終わったテストは移動の電車の中で解答が気になる国語のみ、本人がちらっと正誤を確認したきり、キャリーカートの中にしまわれ放置されていました・・・(^_^;)

本来終わったテストの点数なぞあまり気にならないようです。合不合や組分けなども私に言われてからいつも採点していますから。

プチ旅行の片付けでカートの中を整理していて先ほど問題&解答を発見。私が採点してみました。基本どのテストでも回答を転記してきますが、全統小は記号選択式(マークシート)で記述がないので採点もスムーズですね。

 

全統小6年6月 自己採点

算数 110くらい(150点満点)

国語 140くらい(150点満点)

理科  75くらい(100点満点)

社会  80くらい(100点満点)

4科目 大体400ちょっと

 

あれ。400点を超えたのはこれまでで初めて。死んだ、と言っていた割にはとれているんじゃないかと思いました。某掲示板で今回は算数以外簡単だった、理社は満点続出じゃないか、などと話題になっていましたが、この分だと平均点も高そうですね。。

 

全統小、中受生はほとんど受けてない?なんて話もありますが、Y直営校生は基本必須ですし、一部のY提携塾生も受験必須らしいです。他塾でも決勝大会(全国上位50名)ねらいの優秀なお子さん達は毎回受けているようですね。ちなみに決勝へ行けるボーダーは400点台後半(500点満点)の話になってくるのでまったく関係のない話ではありますが。

また結果が出たら、偏差値等書きたいと思います(*´▽`*) 

 

テストを受けた小学生のみんな、お疲れさまでした!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村