2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

漢検勉強再スタート

 

f:id:love_nyanko:20190522151611p:plain

 

3連休、塾以外はすっかり遊び惚けてしまった我が家。

連休中に何を思ったか、ノハナがまた漢検の勉強をしたいという。5年の冬にとった準2級を最後に、テキストは買ったものの数ページしか手をつけていなかった2級の勉強。

高校卒業程度の内容なので、何もこのタイミングで再スタートしなくても・・・とは思ったものの、本人がやりたい!という。じゃあ・・・勉強の合間に・・・1日15分とかならいいんじゃない(渋々)、ということになった。

早速、総合テスト(最悪でした)の解き直しが1教科終わったら漢検ちょっとやったら?と言ったら、目をキラキラさせて、え、いいの!と喜ぶ^^;そのやる気をぜひ理系科目にも。

 

実際、漢検の勉強をはじめると私の負担も増えるので微妙なところなのです。本人が一度テキストでミスしたもの、覚えてないものを元に書き取りノートを作る作業が本番までえんえん続くので。そろそろそういうのも自分でやったらいいのではと思うものの・・・時間の負担を考えるとなかなか強くも言えないところ。

一応目標を10月の試験と定めて、再スタートしましたが、中学受験本番直前、そんなことやってる暇ある・・・?? いつまでこのやる気が続くかはわかりませんがね。これもある意味現実逃避か・・・( ̄∇ ̄)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村