2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

夏期講習ひと段落

f:id:love_nyanko:20190724230231p:plain
今日でとりあえずY夏期講習の第一期(4日間)が終了。

明日1日あけて、明後日には講習会判定テストというのがあります。 すみません、勘違い^^;

明日は1日何もなく、明後日からの第二期(4日間)が終わったらまた1日あけて講習会判定テスト。コース別ですが判定テストは大体いつもイマイチな結果だったような~。

 

何とかしたい算数。夏期講習の分厚いテキスト、前半の応用と後半の基礎に分かれているため、まっぷたつにして、クラスに応じたものを持参とのこと。S組なので当然応用を授業で使用していますが・・・ノハナ、たまに結構解ける(´▽`*)と言う。つまり、大体は解けない、わからないってことなんではないかと。

 

と、とりあえず家に置いてある手付かずの基礎編をやってみようじゃないか?今日はとても暑かったので塾より汗だくで帰ってきたノハナさん。お風呂に直行してもらい、その後夕食、FNS歌謡祭をちょこっと見つつデザートなど。あ~気づいたらもう20時!

そこでようやく算数・基礎編に着手。30分で講習1日目・2日目の基礎特訓全24問を解いてみる。結果5問ミス。基礎編で5問も間違えるということは・・・応用は・・・。しかも、正解したものでも「おーーこれ合ってたんだ!」と意外な感じで喜んだりしますし、確信もって正解導き出してないの~と母的にはやや不安にもなりますが。とにかく、レベル的には基礎が合っているのには間違いない。授業でやった応用編の解き直し(かなりミスあるはず)までいけるかしら。あとは判定テストに向けてどこまで出来るか。理社もなあ~~。課題多いな。

 

でも久々に宿題に追われない感じが本人の心の余裕につながっているのか、機嫌はよく、母もモヤモヤしないで済みます。帰宅後短時間でもぎゅっと集中して勉強し、早めに就寝することもでき、なんだか久々に理想的な1日でした。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村