2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

夏期講習はじまりましたが・・・

f:id:love_nyanko:20190723190559p:plain

毎日なんとか朝お弁当を作って送り出しています。

が、そのあと予定がないと、ちょっと家事をしては力尽き、ソファに座ると寝落ち。中学に行って毎朝お弁当を作る練習と思わなくては。

 

さて、ノハナさん。夏期講習はじまりました。しかし!めっちゃ宿題多い~~~!塾から疲れて戻ってとりかかりが遅いとか、作業スピードが速くないというのもありますが、やりきれないほど。しかも好きな国語から始め、そこにたっぷり時間をかけてから残り教科にうつるので理科とか算数とか、翌朝に・・・と積み残し、それでも終わらず塾へ、ということも。漢検対策もやったりやらなかったりになっちゃってるし、宿題以外の課題なんてほぼ手付かずですよ。みんなやれてるのかな~。。

成績と優先順位考えようよ、と声掛けはしていますが、素直にそれを聞く感じでもないのです^^;

 

ともかく、帰宅後に今日は小テスト1番だったー(トップだと先生にアイスをご馳走してもらえる)とか、こんなおもしろいことがあった、というような報告を聞くのはよいもの。塾が楽しそうで何よりです。

基本は勉強もしつつ、毎日健康で楽しく過ごすこと。甘いようだけど、それが一番かな。超難関校を目指しているわけでもなし、それで本人の能力・意思でやれるところまでやって、最終的に落ち着くところに落ち着けばいいのかなと、入学後のことも考え、そんな心境です。もちろんある程度のサポートは必要でしょうが、やりすぎないように、熱くなりすぎないように、とは思っています。ずっと親が勉強に付き添って手取り足取りするわけにはいきませんからね。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村