2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

とうとう夏休みスタート

f:id:love_nyanko:20190720162826p:plain

大した勉強の計画も立てられないまま、本日より夏休み突入。

勉強の計画といっても、ほぼ毎日一日中塾で夏期講習なのだ。朝は8時半頃までには毎朝お弁当を用意・・・給食に日頃お世話になっているノハナ、母はそんなのやりきれるのだろうか。しかしやるしかない。帰りは早くても18時近く。ノハナ母のほうはお弁当さえ作ってしまえば日中はほぼまるまるフリー。とはいえ、楽しみは実家の母や比較的時間が自由になる職種の友人たちと、どこどこにランチに行こう、と計画を立てることくらい。

 

娘が塾通いをする前は、お休みがあると映画をよく観て、美術館や展覧会に行って、舞台に連れていき、長期休みには2人で海外に出かけ・・・と楽しみが沢山あったなあ。早くそういう生活に戻りたい。でも中学生になったら友達、友達、部活、で母とはあまり行動してくれなくなったりするんだろうな。

 

ノハナさん、夏期講習は明日からなので今日は一日フリーです。のんびり起きて、夏休みのドリルを1冊完成させ、高速基礎マスター&社会の勉強をちょろっとして銀本を読んでいます。なぜか選挙に同行したいというので、このあと期日前投票に連れていこうと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村