2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

はじめての夏期講習

f:id:love_nyanko:20190731220741p:plain

今日の東京はほんとに暑かったですね。体感では夏に入ってから一番暑く感じました。昨日は朝からずっと自宅で勉強していたので(ほぼ算数)、夜はリフレッシュのため近くの屋内プールへ。小学生の単独利用はできないので私もノハナと一緒に泳ぎ・・・今日は筋肉痛でよろよろです。

 

ノハナさん、今日は講習会判定テストでした。

自己採点をしているので、これまでの判定テストはどれだけ取れてるんだっけ・・・とYネットを見てみましたら。あ、春期講習は受けているもののこれまで夏期は受けていなかったんだった^^;(すっかり忘れてた)

思い返すと、4年はまだいいや~という感じ。5年は習い事の発表会前+主人の実家に行ったりとなかなか忙しい夏を過ごしていました。

今年はもうどっぷり塾漬け&お休みらしいまとまったお休みは、お盆のころの5日間のみ。これが受験生の夏か・・・。

 

ところで判定テスト。コース別なのは知っていましたが、すべての教科の表紙にCと書いてある。週テストは算数以外はBC共通問題ですが、講習会判定テストは全教科完全コース別の問題なんでしたっけ。

ちらっと自己採点の結果を聞いたら、理科5割ちょい( ゚Д゚) ほとんど復習する時間がとれずやばそうだとは思ってたが・・・やはり全然理解してないなー。どうしてくれようか。結果は明日にはUPされるかな。解き直しが大量になるのも頭痛い。

 

そしてもう明日から第三期夏期講習スタート。お弁当作りも再開です。

ノハナも頑張れ~!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村