2020年に向けた中学受験挑戦の記録

首都圏で大手塾Yに通う娘ノハナ(新6年生)の成績と勉強などのあれこれ

組分けテストと父母会

 f:id:love_nyanko:20190311004237p:plain

今日、3/10(日)は6年第1回の組分けテストでした。

ここまでの4回の週テストが平均するといつになく良かったので、ちょっと期待してしまいます。どのクラスに在籍するかはともかくとして、志望校を考えると成績をあげていかねばならないことは間違いありません。

 

組分けテストの裏ではたいがい父母会があり、各教科の先生からのお話があります。毎回必ず参加するようにしていますが、お父さんのひとり参加やご両親揃って参加、という方たちが結構多いんですよね。校舎にもよるでしょうか。父母会後にもお父さんが積極的に各教科の先生に質問に行っていたりして。我が家では考えられないので、母親だけでなく父親まで家族一丸となって受験に臨んでいる感じのその雰囲気が、ちょっぴりうらやましくもあります。主人は受験に一切ノータッチなので、仮に「父母会代わりに出てくれる?」と聞いたら驚くか嫌がるかしそうだな~^^;

 

さて。新学年はじまって、各クラスの状況や意識の違い、宿題の提出状況などなど色々なお話がありました。ノハナが現在所属するクラスは上から2番目で男子比率が高め。逆に1番上のクラスは女子比率が高め。どちらのクラスも経験しているノハナいわく、クラスのメンバーは今のクラスの方が良い。ムードメーカー的な男子がいて明るい雰囲気をつくってくれているんだとか。ただ、最上位クラスの何がいいって、先生が「このクラスにいる君たちにだけ特別に教えます」「〇〇クラスだからここまできっちりおさえて差をつけよう」みたいな発言が髄所にあるんだとか。特別感の演出。うまくプライドをくすぐるんですね~。

さて、ノハナは再び最上位クラスに返り咲けるのか・・・?明日には素点が出ます。自己採点はとりあえず聞いていません。

今日は午前テスト、午後授業+居残りで疲れたようで振り返りもせず寝てしまったノハナさん・・・(*´▽`*) 次の回の予習もしてないけど、よく頑張ってるよね。

今夜はたっぷり寝てください。お疲れ、ノハナ!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村