2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

Nオンザロード行ってきました

f:id:love_nyanko:20190320182050p:plain 

この日は開演ちょっと前に会場到着したためか、1階と2階のあるホールで、2階の方に案内されました。途中から小さなお子さんのぐずぐずでお話がよく聞こえませんでした。。

色んな学校の説明会などでも、たまにこういうことがありますね。なぜロビーに出ないのかな?私ならいたたまれなくて即退出ものです。というか、下のお子さんもかわいそうですよね。お父さんかお母さんかわかりませんが、ぐずる子をあやしつつじゃ話も聞けないでしょうに。せめてスクリーンの内容だけでも、ということかな。

 

前半のお話と最後の受験生たちの映像のところはしっかり堪能しました。今年の傾向についても、Yと比べて中堅校のお話までしっかりしてくれるところはさすがNです。色々勉強になりました。資料については、Yの合格者レンジの表にあたるものがNはほんの一部の難関校のみで、ちょっと寂しい印象です。中堅校こそ一番のボリュームゾーンでみなさん気になるところなんじゃないかな。我が家は小6ではNの模試を受けるかまだ検討中ですが、とりあえず最初の首都模試(小6統一合判4/14)はYの合不合1回目とかぶっているので受験できなさそうです。2回目(7/7)も合不合と同日なのよね~。。9月の3回目は受けられそうですが、その段階になって首都模試を受けていてよい状態か、まだ全然先が見えません。本人は首都模試好きなんですが・・・残念ですね。

Sは・・・お友達が沢山通っているので一度はサピックスオープンを受けてみたいらしいですけど、それこそ撃沈でしょう^^;一応調べたらこちらも1回目が4/14ということで、Y合不合もSOも首都模試もぜーんぶ同日開催。ゆいいつNだけが1週早く実力判定という模試があるようです。

しかし忙しい春。4月は外部模試はスキップで、おとなしくYだけを受けてもらうことにします。

 

頑張れノハナ!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村