2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

チャレンジ校撃沈

f:id:love_nyanko:20190924221015p:plain

3連休、最後の日に初めてチャレンジ校の過去問を4科通して解いてみました。

その年の合格者最低点は4科で6.5割ほど。国語の採点だけは塾の先生にお任せしますが、ざっくり私が見込みでつけてみて合計点算出してみたところ・・・算数と社会の出来が、んまあーひどい。算数も社会も合格者平均点の半分、国語はそもそも平均点高めの年で大して稼げず、理科は夏期講習でその年の問題を1度やったとかで多少記憶に残っていたのか、それでも合格者平均点プラス数点くらい。トータル、合格者最低点まで25点ほど足りない。

ヒィ~~(^▽^;)

 

まだこの時期だから、最初だから?こんなものなのか?相性悪いのか、特に致命的なのは算数で合格者平均の半分しか取れていないということ。前回の合不合偏差値(4科)からY80は数ポイント上の学校なのですが、算数の偏差値だけで見たら10ポイント以上足りてないので、レベルがやはり合っていない。相当きつい感じがします。

先日の併願校(偏差値50台前半の学校です)過去問トライでは算数もあっさり合格者平均点を越えたので、本人的にも、もうちょっと何とかなるだろうという感覚だったかもしれません。しかし、はっきりと、くっきりと、偏差値相応の難易度がそこにはありました。

 

これ・・・あと数ヶ月でこの溝を埋められるものなのか・・・非常に厳しい気がします。そして、早めに第一志望の過去問4科通しチャレンジもしておいた方がいいな。80%判定もらえてても、過去問ボロボロだったらメンタルやられるなあ~~。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村