2020年に向けた中学受験挑戦の記録

首都圏で大手塾Yに通う娘ノハナ(現在6年生)の成績と勉強などのあれこれ

組分けテスト 6年第4回 結果

f:id:love_nyanko:20180916004957p:plain

9/1実施の組分けテスト結果です。

Y生として最後の組分け。夏の成果は出たのでしょうか・・・?

 

偏差値(ざっくり)

国>65>60>4科>算>55>理・社>>50

 ※詳細な偏差値は受験終了後できたら公開するかもしれません。

 

前回組分け比

算数  (+3)

国語  (+2)

理科  (-2)

社会  (±0)

 

考察

今回は、受験者人数が 5717名 → 3566名 と激減したものの、おそらくWの子たちなのかなと。所属校舎のY生は御三家コースの子なども普段通り受けているようでした。なので人数的には約4割減とはいえ、偏差値はそう高くは出ないだろうとふんでいました。

国・理・社に関してはいつもとあまり変わらず、よく見る偏差値だなという感じでしたが、今回は算数の素点・偏差値で記録達成。過去問はそこそこでも、本番は毎度120点台連発だったノハナが・・・初の7割越え(※200点満点です)。国・算の偏差値差も少し縮まって10に。

Cコース内では後半→真ん中あたりにクラスアップしていました。

最後の組分けとしては、悪くない結果だったかと思います。あと、理社はまだまだ暗記が甘く課題は多いのですが、何はともあれ、ずーーっと算数苦手女子だったあのノハナが、組分け偏差値で算数が50後半、60が見えるところまで・・・というのは実に感慨深いものがあります。

今回正答率30%以上で落とした問題は1問だけ。それ以外は捨て問とし、振り返りもすんなり済ませ、あとは4まと算数の残りかな~~(一巡も出来てない)。

 

組分けテスト後の午後は久々に授業のない日曜だったので、自己採点と一部教科の解き直しをした後夕方からお出かけしました。プールでがんがん泳ぎ(私はサウナから見学)リフレッシュ。適度な運動は身体的にも心の安定にもとても大切とわかっていても、どうにも運動不足になりがちな受験生、今後も時間をつくって泳ぎに連れていこうと思います。

 

さ、今週から後期の授業スタートだ。ノハナがんばれ~! 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村