2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

週テスト 6年上第11回 

f:id:love_nyanko:20180916004957p:plain

第11回C週テスト結果出てました。

 

結果 

Cコース偏差値(ざっくり)

 

算数 40

国語 70

理科 ~45

社会 45

★4教科 50

 

前回の週テストが撃沈だったというのもありますが、全教科偏差値アップ(科目により、13up~0.1upまで)。これで、ですよ(;^ω^) コース内の低偏差値に見慣れ過ぎて麻痺してきましたが。

4科で約50ということでCコース内半分くらいのところまで。C後半の立ち位置としては頑張ってるのか。

しかしこれは明らかに国語の力である。。

今回、国語は自己採点が9割を超えていて、記述内容を確認したところまあ大丈夫でしょう、という内容でした。しかし記述2問とも△で半分減点。1問は減点理由がわかるけど、あとの1問は・・・よくわからず。しかしこんなことでわざわざ問い合わせるのも・・・と、次に塾に行った時にちらっと国語の先生に聞いてみたら?ということになりました。

 

そうそう、今回Yのテストではめずらしく、1問記述欄がマス目ではない問題がありました。文字数合わせをしながら組み立てて書く方式に慣れているので、「わ~いっぱい書ける~」と喜んでじゃんじゃん書いたみたい。おそらく1問は、書きすぎたか要点をもっと絞るべきだったマイナスかなと予想しています。実際の入試では学校によって記述の書かせ方は色々なので、どう出ても対応できるようにしなくてはね。

 

その他教科の振り返り

 

算数・・・

大問1の(3)からミス。力業の途中で数字の見間違え?大問2も間違えすぎです。見直し解き直しが大変だこりゃ。私がだんだん教えられなくなってきているので解説読むのも辛いのですが。。

社会・・・

正答率に関係なく、まんべんなく間違えています。まだまだあやふやな知識が沢山で、課題が山盛りです。漢字のインプットもあやしいので確認しなくては。

理科・・・

今回の範囲、水溶液がぼろぼろです。勉強してなかったからね・・・。赤シートで知識の確認をしても、計算が取れない。。どんな勉強をしているのかもう一度見直して時間のかぎりサポートしたいと思います。

 

素直じゃないお年頃なので、なかなかコントロールも大変です。すっごいご機嫌な時とすぐに不機嫌になる時と、日ごと、時には1時間ごとにジェットコースターのよう。ホルモンがそうさせているんだ、そういう時期なんだ、とぐっと我慢・・・。目にあまる態度には相応の対応をしますがね。

 

さー、東京受験まであと257日!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村