2020年に向けた中学受験挑戦の記録

首都圏で大手塾Yに通う娘ノハナ(現在6年生)の成績と勉強などのあれこれ

適正校って?

f:id:love_nyanko:20190515175814p:plain

とあるネット記事で、適正校というものは何ぞや?ということが書かれていました。

ノハナ母のイメージで、適正校=Y80偏差値(NならR4)がとれている学校と思っていて、模試でY80偏差値に1~2足りず予想合格率70~75%だとまだまだこの学校は適正とは言えない・・・Y80とれてはじめて適正校、そして安全校というのはY80偏差値+5~くらいを言うんだろうなと。そういう感覚でいました。

 

でも違ったようです。適正校とはY50は取れているがY80には足りない学校のこと。(NならR3とR4の間)そしてY80(R4)を超えていれば安全校。

 

さらに、Y80を超える偏差値で入学するとおおむね上位半分以内の成績 であると。

2/1受験校、まだ2校で迷っているのですが、この2校はほぼ同じ偏差値帯です。これらの学校を安全校として位置付け受験できれば、その後の日程の組み方はずいぶん気分的に楽になるだろうと思うのです。そのためにはあとほんの少し、合不合の偏差値を上げていく必要があります。もうその程度は模試の問題にもよるし誤差のようなもので、大事なのはむしろ過去問との相性であるような気もしますが・・・現段階で過去問をまだ解いてはいけない以上(どうせ解いてもボロボロ)、相性がわかるのって・・・秋とか??

 

ま、安全校とか適正校とか、実態は変わらなくて単に言葉の印象の問題ではありますが・・・。だって当たり前だけど、ある受験校に対してぴったりY80(合格率80%)が持ち偏差値の子がその安全校を受けたとして、2割は落ちる可能性あり、ということですもんね。5人に1人よ。結構多いじゃないか・・・安全って言うのだろうか?

Y80に+10くらい余裕がある学校なら落ちる割合も相当少ない?

だとしたらやっと安全校、と言ってもよさそう^^;

 

2月1日本番まであと262日・・・!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村