2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

組分けテスト 5年第7回 結果

f:id:love_nyanko:20180916004957p:plain

11/11実施の組分けテスト結果出ました。

 

偏差値(ざっくり)

 

算数 50

国語 70超

理科 50超

社会 55

★4教科 50台後半(前回とほぼ同じでした)

 

考察

 

テストコースは変わらずCコース(コース内では1組UP)。しかしどうも・・・算数がまずい感じがします。規則性は力業だし(時間はかかるわ、途中で計算ミスしがちだわ)色々試行錯誤してTODOリストを作るものの、うまくまわっていない感じ。うーーん。

国語は変わらず好調。典型的な国語特化型です。今回ミスがかなり少なく順位的にも文句の付け所がない数字。だからこそ、その他3科目の出来が・・・もったいなく感じてしまうけれど、まずはよい内容だったことを褒めました。

社会は時間を割いたわりには取れていないなあという印象。前回の組分けの範囲の復習が疎かになっていてそこをごっそり落としましたが、それ以外はまあこんなものかな。理科は、間違いなくでるとわかっていた電流と方位磁針の問題、確認したのになあ・・・と腑に落ちませんが、わかったはず、と思い込みアウトプットが全然足りていなかったんだろうと思います。

しっかり振り返りしていかねば。週テストはまたCコースなのでパスかな。週テスト、受けずにお金だけ払い続けていますが、週テスト込みの会員でないと組分けテストの週報(名前入り)が見られないのです。位置はどうあれ、組分けで成績優秀者のページに名前が載るのは嬉しいらしく、また、いつ週テストに復帰するかわからないためしばらくこのまま様子見でいいと思っています。

ノハナお疲れさま~!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村