2020年に向けた中学受験挑戦の記録

首都圏で四谷大塚に通う娘ノハナの成績と勉強などのあれこれ

全国統一小学生テスト終了

f:id:love_nyanko:20181104145410p:plain

昨日11/3(土)は全統小でしたね。

我が家は塾に入るまではことごとく習い事と日程がかぶっており、受けたことはありませんでした。そのため、入塾した4年生から受けはじめ今回で4回目になります。

四谷生にとってはお祭りみたいなもので、基本的に必須。サピックスオープンなどとかぶっているようだし、学年が上がるにつれて塾生以外は段々受けなくなっていくのかな?四谷生でも翌日(つまり今日)が週テストのため、準備があって休む子もちらほらいたみたいです。中受予定のない子の受験率も高学年になると下がっていくような。とはいえ3万人規模のテスト。都道府県別の成績などがわかり、結果は興味深いです。

 

自己採点の結果、組分けテストと似たような点数でした。

合計点でいえば全統小過去3回の素点より良くなりましたが、平均点がわからないので何とも。

(※四谷大塚では平均点が小4~小6は55%程度になるように作問しているとか。すると275点/500点満点が4科平均目安でしょうか。確認してみたら、受験した過去3回でいうと平均点は263~273でした。大体そのあたりに当ててくる作問陣すごい★)

 

ノハナ、算数は初めて100点越え・・・(レベル低(*´▽`*))まあ記録更新は喜ばしいこと。しかし得意な国語が今回は130点をきってしまったため平凡な成績におわりそうな予感です。

 

結果は2~3週間後かな。楽しみに待ってよう。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村