2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

記憶容量の限界?

 

今週日曜は組分けテストです。

社会担当の先生の授業は面白いらしい。歴史に入って成績もまあまあ上向きになってきたものの…今回は超重要なキーワードがなかなかインプットできない。隙間時間にちょいちょい質問と答えを繰り返したが、寝たら忘れるんじゃないかしら…。

今回の鎌倉〜室町〜安土桃山〜江戸初期あたりまでは覚えること満載で(この先もっと増えていくのでしょうけど)時代と人物がごっちゃになり、混乱している模様。

 

理科は過去問2回分やったらまずい感じ。どうもふりこを忘れているのでもう一度解説しました。しかし完璧に理解したか怪しい。その他分野はちょいちょい落としそうな感じだし、算数も本番5割いくかどうか?国語は8割強といつもと同じような点数。とりあえず社会のインプット頑張ろう…

 

土曜は学校訪問でほぼ一日外出なので、道すがらノハナ母が歴史クイズを出すことにしよう。母の頭も試される中学受験…!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村