2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

学校の課題と睡眠時間

 

ノハナ校、今週より毎日の時間割に従って作業することとなり、教科によっては動画が配信されたり、細かくやることが指定されたり。 でも、開始時間などは指定されていないので、時間は自由。その日にやる教科が指定されているだけです。毎日のHRはなく、週1でロングHRがあるようです。なのでのーんびりした生活、相変わらずです。

 

体育はオリジナルのノハナ校ダンスを先生の振りを見て覚えたり、音楽は歌を覚えたり。各科目の内容、細かくは聞いていないし私は把握していません。そもそも親は課題内容がわかるような仕組みにはなっていないので、各自きちんと本人が把握してすすめよとのことなんでしょう。もう中学生ですもんね。

 

今日は午後から書道の道具をリビングに広げて提出用の課題の練習。ノハナ母は午前お掃除などの家事、午後からリビングで仕事をしているので、ああだこうだと話しかけられるのに応じつつ、ちらちら見たりちょっとしたアドバイスをしたり。ふう。

 

f:id:love_nyanko:20200519154746p:plain

1枚ごとに軌道修正。計10枚ほど書いてバランス・文字の強弱共に奇跡的に素晴らしい出来の1枚を仕上げ、褒めちぎっていたりしたら結局仕事がほとんど進まず、あっという間にもう夕方です。ああ、私の1日って一体。

 

そうそう、ノハナの受験生時代の睡眠時間ですが、6年生の時はずっと7時間ほどだったかと思います。成長のためにもう少し長く寝かせたかったものの、塾からの帰宅時間が遅かった+夜型なのでこれはどうにもならず、結局朝型に転向することもなく受験を迎えました。(受験日の3日前から早寝早起き練習した程度)

小学校を卒業して以来2か月以上、その7時間睡眠が9時間近くになっています。さらに時々お昼寝付き。そのせいか、ここ2か月の身長の伸びが目覚ましい。160弱の私とほぼ目線が並び、受験生時代の伸び悩みを今取り戻しているかのようです。

抜かされる日も遠くないかな。

 

この自粛生活で普段より睡眠時間の延びた成長期の子供たちも少なくないでしょうから、全国的に平均身長が上がったりして・・・

(※余談ですが、学校からもらった手帳に東京都の各学年の女子平均身長・体重と、ノハナ校の生徒の平均身長・体重が記載されたページがありました。それが、各学年、身長は高めで体重は少なめ。スタイルいい子多いんだね、プレッシャー・・・とつぶやくノハナでした(;^ω^))

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村