2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

2020年度第一回漢検のその後

 

以前、個人で申し込んでいた公開会場での漢検が中止になってしまったことを記事にしました。

love-nyanko.hatenablog.jp

 

 但し団体受験(準会場)は中止にならないとのことで、なんだか不公平感。

せっかく第一回に向けて勉強してきたし、どこかで受けさせてもらえないかネットで探すことに。近い範囲で準会場認定されている塾などを見つけ、3件ほどに問い合わせしてみました。そのうち外部生の受験も歓迎、第一回試験も実施する予定とすぐに返信いただけた塾にて申し込み手続きすることができました。

公開会場は私も一緒に同じ級で申し込んでいましたが、今回は小中高生向けの塾なので、母がまじるのはアレかな、と何となくノハナのみの申し込みとしました(聞けば大人もOKと言ってくれそうな感じはしましたが)。

それまで一緒に勉強してきたものの、差し迫った試験がないとなると母はすっかりモチベーションが下がり、仕事の忙しさや体調不良もあってテキストさぼり日数更新中(だめなやつ)。

交換採点の過去問勝負からも遠ざかってノハナの今の状態は不明ですが、毎日何かしら漢検対策はやっているようです。

 

 ↓5級くらいからお世話になっているシリーズ

 

がんばれ~ノハナ!(すっかり他人事(;^ω^))

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村