2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

学校訪問の話

f:id:love_nyanko:20200525131927p:plain

そういえば、例年今頃から各私立中では第一回の学校説明会などが徐々に開始される頃だったかと思います。

片づけをしていて見つけた当時の説明会用のミニノートを見返してみると、各学校パンフに書いてあるかもしれないことも含め、お話の内容をびっしりと自分目線でメモしてありますが、これが後々参考になり、特に願書のある学校ではかなり役立ちました。

 

結局実際に学校訪問したのは(模試会場で説明が聞けた学校も含めて)計15校程度だったかと思います。ノハナ母自身は伝統校好きだけど、当時の感覚のまま行ってみたら出会った生徒さん・先生があれれ、だったりして(たまたまかもしれませんがこれもご縁)マイナスな印象に変わってしまったこともあったし、かといって新興校やリニューアル校からは、そこはかとないビジネス臭。学校関係者による営業チックなアピール、たくさんのパンフ、やたらお手伝いに駆り出されている沢山の生徒さん達。実績の自慢がすごいなど(;^ω^) 今の時代学校も生き残りをかけての経営努力も必要なんでしょうけれど、そういう側面がある学校に憧れをもつには至りませんでした。

 

仕事の隙間時間で行っていた説明会めぐりは大変だったけれど、今思えば色んな学校を見学できて楽しかった。うちは1人っ子なので、もうこうして学校選びをして学校説明会に出ることもないと思うと、ちょっと寂しくもあるのでした。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村