2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

宿泊学習あるといいな

 

そういえば、学校からのお知らせの中に、夏休みが短くなること、秋までの宿泊学習は延期・中止となる、というような一文がありました。

夏休みに関しては、4月がお休みになった分、今の紙ベースの課題+夏休み短縮で学校再開後にちゃんと授業をしてくださるということがわかって安心。

 

新中一は入学後しばらくして夏前に宿泊学習の予定がありました。それがはたして延期なのか、中止なのか??気になるところです。

友達の輪を広げる、というテーマで、お友達と仲良くなれるよい機会を用意してくださっているんだなと期待していたからです。もし宿泊先の都合やカリキュラム上の都合などで難しいならば、寝袋持参で学校にお泊りとかでもいいんだけどな^^

 

f:id:love_nyanko:20200417223634p:plain

校内に給食施設もあるし(普段は小学生用)、移動時間短縮、広々とした校内で運動する場所もふんだんにある。屋内型プールも。

 

まあそれもこれも、GW明けに本当に学校が予定通り始まったらの話。

さらに長期戦になる可能性も考えなくてはなりませんよね。

 

最近ノハナが読んで「すごくよかった」という恩田陸さんの

演劇のオーディションを舞台にしたお話。臨場感たっぷりでぐぐっと引き込まれます。この作品があって、あの「蜜蜂と遠雷」があるんだな、と納得するような作品でした。舞台は違うといえ、世界観が似ているのです。こちらはあのガラスの仮面」のオマージュらしく、未完成の続編「ダンデライオン」も気になる・・・!(途中で連載していた雑誌が廃刊になった模様)

 

おこもり生活で読書もすすみますね。とうとう図書館の予約機能(HP)も停止されてしまい、この先ノハナの本をどう調達しようか。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村