2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

学校からの課題と中学生用PCの件

 

進学先よりここのところ頻繁にお知らせメールがきて、先生方からのメッセージや動画などがあり嬉しく思っています。そんな中、二度目の課題の指示。

各教科とも一度目より細かい指示も多く、ぱっと見なかなかのボリューム。

ノハナ、「うわ、めっちゃ多い!」なんて言いながらも顔はちょっと嬉しそうなんですよ^^;ほったらかしにされてない感じがしますもんね。

 

早速やりやすいものから取り掛かり、2~3項目終えた模様。

悩ましいのはタッチタイピングの練習の指示(ある人だけでいい、って感じですが、みんなやるでしょうね)

私のPC(Win)は日中も仕事に使うし、主人のMacも当然仕事部屋で常時使用している。隙間時間に私のPCを貸すことも検討中ですが、本音はあまり貸したくない。作業中のソフトなどをその都度終了させたりサイトも全部閉じたりが想像するだけで面倒。

 

中学に入ったらノハナ専用のPCを購入することは元々考えてはいましたが、機種の選定までは進んでいなかったのです。ノハナ用のiPadはあるので、簡易的なキーボードを買うか。先のことを考えると一時しのぎな感じがしますけど、こんな感じのもの(↓)。そもそもこれでタイピングの練習はしづらいだろうか・・・。

 

私はWindowsでPC作業を覚えたのでどうもMacは作業しづらく、昨年あたりに仕事先からMacBook proを貸与してもらっていましたが慣れることなく返却してしまいました。(いちいち作業がつまづくのが面倒で覚える気力もわかず(年ですね)、とっとと放棄しました)

でも子供はいずれMacを使いたくなるかもしれない。なら最初からMacを与えた方がよいだろうか。どちらにせよ若いうちならあっという間に覚えるには違いないですが、Mac作業は私が教えられないのもネックです。

 

学校では授業でPCを習う時間もどうやらあるようですが、多分Win。一応確認してから購入と思っていましたが、この事態。学校と家がWin/Macだと混乱するかな。子供ならうまく使い分けするような気もするし、最初から2種でスタートするのは良くないんだろか。Macにするとしたら、proかairか。うーーーん。ここはairで十分か。

 

f:id:love_nyanko:20200420170457p:plain

 

特にこの外出自粛期間は、どの学年もWeb授業などを活用されているご家庭もかなり多いと思います。

みなさん子供専用のPCは用意していますか??

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村