2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

ノハナの日常(長期外出自粛生活中)

 

進学先はICT教育には全く力を入れていない学校なので、オンライン授業などはまぁないんだろうなあと思っていましたが、やはり何もありません。(^▽^;)

ということで、粛々とHPよりダウンロードした課題一覧に従って1つ1つ消化。

 

朝は8時前後にのんびり起きて(ぐーたらすぎる。人のことは言えないけど)、音楽聞きながら午前中を使ってそれらをやり、あとは漢検の勉強(対策本)+英検の勉強(アプリ)。夕方からの基礎英語1を聞く。

 

f:id:love_nyanko:20200416113903p:plain

漢検は2級の過去問を交換採点で数日おきに勝負していますが、全然勝てない。私は勉強する時間がなく、ノハナは毎日テキストを少しずつでもやっているのでどんどん引き離されています。なんだか、準2級と2級の差をすごく感じます。

 

漢検の合格基準は10級~8級までが80%。7級~準2級までが70%、2級~1級までが80%。前回小5で受験した準2級までは200点満点中140点とれれば合格だったのです。最大60点も間違えていいだなんて結構基準が甘いですよね。

とはいえ、準2級の時の点数。ノハナは過去問を10日前あたりから5~6回やってすべて130点台。ぎりぎりで落ち続けました(なんか小6後半あたりにどこかで聞いた話・・・)。しかし本番では160点超え。謎に本番に強いのか、過去問やったあたりから本人の中でスパートかけてきたのか。意味不明。

2級は160点合格のところ、今のところ過去問で150点前後と10点足りてない感じがまるで前回と同じです。本番は6/21なのであと2か月もあるけれど、いざ学校が始まったら超忙しくなりそうなのでやらない間にばーっと忘れそうで怖い(;^ω^)

それより母こそノハナの点数に負けていて忘却曲線急降下なので、仕事が落ち着いたら真面目にやらねば。でも落ち着く気配なし・・・。

早くみんな仕事や学校に行ける状況になってくれ~~。

 

と、ちょっと話はずれましたが、ノハナの日常はそんな感じです。

合間に読書したり、iPadでアプリをいくつも駆使し好きな音楽のボーカル音源を抜きそこに自分の歌をのせる、色んな項目のボリュームを調整(詳しくなくてわからず)、みたいなことをどんどん勝手に調べ、楽しそうにやっております・・・。

 

こちらノハナ愛用のヘッドホン。今回調べたら購入時の1/4の価格になっていてびっくり( ゚Д゚)マットでシンプルで素敵なんです。もいっこ買おうかしら。

 

f:id:love_nyanko:20200416120545j:plain

上白石萌歌さん。発売当時色違いが午後ティーのCMでも採用されていた模様。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村