2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

ついに・・・オンライン授業始動か

 

アナログな進学先。

今のところ指示された課題一覧を1つずつこなす日々です。

このところよくメールが配信されてきていましたが、以前のメールでちらっと言及のあった、オンライン授業について具体的にZOOMとGoogle classroomを使うので各自タブレットやPCの設定をとお知らせが来ました。

とはいえ、どの教科でどの程度の時間どのような内容になるのかはまだ見えません。

クラスメイト全員と画面上でご対面できるのかな?

f:id:love_nyanko:20200426031345p:plain

ZOOM、ノハナ母は使ったことがなくできることがよくわかっていませんが、40人規模のクラスでどうやるんでしょうか。↑のような少人数なら想像できますが。

ほぼ先生が映っている画面を見ながら授業を聞く感じになるのかな。例えば何か当てられたら答えたりするのだろうか?すると生徒側はヘッドセットが必要??まだ細かい指示がないのでどうなるやらわかりません。

ノハナにはとりあえずiPadを使ってもらうことにして、BluetoothのキーボードとiPadのスタンドを買いました。キーボードはiPadサイズのものではなく、一般的なノートPCサイズ(テンキーなしで幅30cm弱、US配列)でタイピング練習にも問題なく使えそうなもの。

やりづらいなど問題があれば、そのうちクロームブックとか買ったらいいんじゃないとノハナ父は言います。それはおいおい検討するとして。

 

どうやらGW明けの再開は無理そうだし、先が見えない状況の中、やっと担任の先生ともつながれそうで少し安心しました。

 

ひとつ残念なお知らせは・・・入学式の中止が決定してしまったこと。

生徒にはそれに代わるようなものをしてくださるようですが。同学年の子ども(私立中)をもつ友人の一部からはすでに入学式がなくなった、と随分前から聞いていましたが、いざわが家もとなると、なかなか衝撃的でした。

 

この先、自粛期間が延長されるとして。夏休みで補填しきれるくらいの日数で済むんでしょうか。

政府が9月入学を検討しているなんて話もありますね。むしろその方が色んな意味でいいんでしょうかね ( 一一)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村