2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

過去問の出来がいまいち・・・

f:id:love_nyanko:20200106204448p:plain


うーん・・・年明けのためにとっておいた1日校の最新年度が・・・

ボーダーに達せずイマイチ。ここは年度によりボーダーちょっと超えたり超えなかったり(1巡目)、1月になってもその傾向は変わらず。となると、本番が2019年入試じゃなくてよかったよね!と思うしかありません(;^ω^)

 

ひとつ今になって判明したことは、その学校の説明会資料を読み返してみたら書いてあった最新年度の算数の配点。説明会の時はまだ解いていなかったのでちゃんと見ていなかったのです。

その配点が赤本と全然違う。赤本は例えば、A/B/C 3つの答えをすべて答えさせるような問題は3つとも正解で〇、組んで、というやつです。実際の配点はそれぞれに点数をつけてくれそうな感じ。(明記はないけど・・・大問ごとに記載された配点と問題数から推測)

赤本は厳しくしてくれてるのかもしれませんね。。もちろん組んでの問題を全部正解していれば影響はなく、それがいいに決まっていますが、ノハナはしょっちゅう組んでを1つのミスで落とすということをしているので、上の例だと2つ〇がもらえます。そうしてつけ直した点数は10点近くUP。

もしかしたらこれまでの過去問も・・・この学校の算数は何点かUPするでしょうか。今さら再採点はしませんが。

 

でも、おかしいな~??この時期はボーダーどころか、合格者平均点めざせ!のはずが・・・。結局五分五分で突入することになりそうです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村

↑ 沢山の中受ブログ、いつも参考にさせていただいています m(_ _)m