2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

進学先からの嬉しいお届けもの

 

 

当初の予定から1週間遅れで延期開催のはずだった入学式も、GW明け後に再延期となり、結局まだクラスメイトとは会えていないノハナ。ブレザーに袖を通すのはまだまだ先か。ラックにかかっている通学服たちも寂しそうです。

 

しかし先日進学先から荷物が届きました。某宅配業者のネコが沢山書かれたかわいい宅配便。わ~女子校って感じ~!と無邪気に喜ぶノハナ。

 

f:id:love_nyanko:20200408151939p:plain

開けてみると、事前のお知らせ通り、教科書類たっぷりと、お手紙、提出用の書類などなど。でも一番テンションが上がったのは生徒手帳と学年名簿です。

ノハナのクラス・出席番号もわかり、担任の先生、クラスメイトはじめ学年全員のお名前も。なんだかやっと、親子でちょっとリアルにこの学校に入学するんだという実感がわいたような感じです。嬉しいね~(´▽`*)

ざっと見たところ知っているお名前はナシ。(塾の子は1人いるようです)

しかしその後、小学校関係のグループライン(近隣の小学校の子も入っているとか)でつながった子が同じ進学先の子を知っていると紹介してくれたそう。そしてつながったと。違うクラスだったーざんねん!とか言ってましたが。

恐るべし・・・。なんというか、大学とか就職先とかも決まった途端にコミュニティができて入る前から知り合いができるのは当たり前の世の中だとは思いますが(昔はmixiだったり、今ってインスタとかFBとかなんでしょうか?)、私立中でもこうして入学前につながれちゃうとは。

 

そして母的に待ちわびていた、宿題!自主的には問題集などをゆるくやっていましたが、塾生活時代にも提出するものはきちんと(=そうでないものには気合入らず)なノハナなので、やっぱり課題を出してもらえるのはありがたいのです。

課題を見ると各教科多岐にわたっており、なかなかのボリューム。と思いきや、初日~2日目までで1/3くらいは終わってしまった模様。

あとは数学・英語では日々の課題的なものもあるので、継続して頑張りましょうということ。数学は指定された宿題テキストはなく、時間の取り決めのみ(成果物は後日提出)なので、ネットからせっせと印刷して渡しています。中学受験の時を思い出すわあ。特にすぐるにはお世話になりました。

 

さ、ノハナが課題をしている間に、母も仕事をばりばり頑張ります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村