2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

進学先からのお手紙

f:id:love_nyanko:20200401000549p:plain

ついに、気になっていた入学式についてのお知らせが届きました。

普通郵便にて。春らしい絵柄の切手(手貼り…!(°д°)料金別納印ではないんだ)に、らしいなあと少々和みつつも、封を開ける手は急ぎます。

 

・・・やはり、入学式は延期になりました。

もしあるとしても、朝が早い学校なので満員電車は必至の時間帯に集合なのは気がかりでした。

それが約一週間先に延び、集合時間も2時間ほど後ろへ。これでラッシュは回避できます。状況次第でまた変更があるかもしれませんが、とりあえず保護者の参列不可というような内容ではなかったこと、連絡メールの登録方法が書かれていたことで少し安心しました。

これまでのアナログさを考えると、メール連絡のシステムを導入しているかどうかさえわからなかったので(;^ω^) 即登録。

 

さて。約一週間お休みが延びてしまった。

状況を鑑みると当然ですし、子供たち・先生方のことを考えると当然のありがたい対応ではあります。

しかしそれは置いといて、やはり1日中べったり一緒にいるということが、徐々にきつくなってきています。ノハナの外出といえば、近所の図書館まで予約した本の受取り・返却でランニング往復するのに時々出かけるくらい。あとは朝起きてすぐ自分で決めたルーティーンをこなし(2時間弱)その後はひたすら好きなことをする日々。ほぼ1日家にいることも多いです。

 

さらに主人も今週からテレワーク。会議している時間も長いようで、部屋に近づくのも気を遣います。掃除機とか・・・洗濯物とか・・・

お昼の用意も娘と2人とはわけが違う。さらにこれまで平日は夕食の用意も主人は不要だったので、今は毎日が週末のように料理ばかりすることに。

まあ大したものは作っていないのでそれはよいとして、ひとりになれないのがきつくて、とにかくとにかく自分の仕事がはかどりません。

 

著名人の方の感染も次々に発表されていますよね。取引先の会社でも感染者が出た+全社在宅ワークになったと知らせがきました。いよいよ、本当にすぐそこまできている感じがします。症状が出ていないだけで、もう結構な人数が感染しているんでしょうね。自分を含め、家族だってわかりません。特に主人はテレワークが始まるまでは普通に通勤電車に乗っていましたから。。そしたら家に缶詰の今、家族全員アウトですね。

 

ああ、先が見えないもやもや。早くすっきりしたいなあ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村