2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

小学生と中学生のはざま

 

小学校の卒業式が終わり、中学の入学式までの間って、小学生でも中学生でもない微妙な期間ですね。一応、新しくカテゴリを中高一貫ライフとしましたが。。

 

電車賃などは4/1から大人料金。とりあえずノハナが持っている小児用スイカは3月いっぱいで自動的に使えなくなり切り替えが必要と知っていましたので、買い物ついでに最寄りのJR駅へ。改札横の駅員さんより券売機で小児用からの切り替えができると聞いて券売機でトライするも、うまくいかず。塾通いで通勤定期を買っており、その情報(もう期限切れているけど)が書き込まれたスイカだったので、結局みどりの窓口での切り替えが必要だったようです。

 

f:id:love_nyanko:20200403013526p:plain

無事切り替えをして、対応してくださった感じのよい女性の駅員さんに、進学おめでとうございます!^^と言われ、ああ、いよいよ中学生になるんだな、とちょっとだけ実感がわいてきました。家族以外と話したの久しぶり。

 

あとは入学後に通学定期を買うのに必要な手続きを教えてもらえばよし。

にしても悩ましいのは学校までのルート。自宅から学校まで4ルートあり、バスを使わないルートが3つ。時間はさほど変わらない。何かあった時のため、複数ルートあるのは便利。とりあえず大きめの駅で乗り換えるルートで定期を買おうかと思っていますが、そのうち寄り道などするようになるんだろうな~^^;

(※入試の日、お手伝いで来ていたと思われる生徒さんのグループと帰りの電車で一緒になりましたが、どこでごはん食べてこうか~!とわいわい相談していました。中学時代の私&友人の姿だわ (;^ω^))

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村