2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

やっと願書完成!

f:id:love_nyanko:20200106003749p:plain

受験手続絡みでノハナ母の心の重荷TOP3に常に入っていた手書き願書。

そのうち、最もヘビーなタイプの1通がやっと完成しました。解放感でイラストも相当浮かれています。

 

志望理由は推敲を重ね、スペースにきっちり、全角280文字程度におさめました。

決められたスペースに文字の大きさを均一にぴったりおさめるのは仕事で慣れています。でも内容が内容だけに、推敲に数か月かかってしまいました。というか中盤は思考停止期間でした(;^ω^)

そうそう、ノハナ母は色々な頼まれ仕事をしていますが、その1つがお手紙代筆なのです。某企業の代表の方の文章を定期的に代筆するというもの。それは何千何万とコピーされ、お客様への商品に添えるお手紙だったり、DMとしても使われているようです。よくある直筆風(のコピー)、ですね。コピーであることは一目瞭然かと思うのですが、中には本当に社長が直筆で書いて送ってくれた、と思う方もいたりするそうですし、コピーであるとわかっても社長の直筆のお手紙というのは親しみがわくものなんでしょうね。実際のところは私の直筆ですが。

 

話がそれました。

あ~願書を書き終えた達成感で今日はよく眠れそう!

しかしWEB出願の学校でも志望理由を入力させる学校というのがあるんですよね。。今度はそっちを考えておかねば。事前にそういう入力項目があるよと教えてくれている学校はいいですが、知らずにその場で慌てて考えながら記入、なにかミスる、なんてことになったらいやだな~。

 

ノハナは元気に冬期講習通っています。明日も早起き・お弁当を母も頑張ろう!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村

↑ 沢山の中受ブログ、いつも参考にさせていただいています m(_ _)m