2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

憲法にほれる

 

どうしても塾のない日の勉強が偏ってしまいます。

今は過去問中心ですが、算数・理科をやるとそれだけで寝る時間が来てしまったり、社会は社会で見直しやら暗記物の見直しやらで、とりかかるとそればかりに時間がかかってしまう。

 

今日はほぼ社会の日でした。

ついさっきまで、ノハナは「日本国憲法、ほれるわ~~!」とかなんとか(;^ω^) 

憲法の言い回しがかっこいい!んだそうです。突然憲法の写しをはじめましたよ。独特な言い回しを書いていくのが楽しいんですって。なんでもいいけど、なぜ今になって。

 

f:id:love_nyanko:20191220234530p:plain

そもそも公民は得意な方なのです。歴史、近代のチョイ前くらいとか・・・地理とか・・・まだまだあやふやな部分が多数あります。そっちやって~~。

 

それに、ノハナ母の不安は、やはり毎日各教科に少しずつでも触れていた方がよいのではないか?ということ。勘がにぶるというか、そういうことがあるのではないかな。

国語は週2~3本の過去問しかやっていない状態なので、もう少し何かやった方がいいような気もします。語句など知識系は5年の夏休みに入試問題の寄せ集め(byすぐる)を解きまくってそこでインプットした状態で、あとは宿題やら授業中にどれだけ覚えてきているか、未知数。

 

あとは壊滅的な理科。残り42日しかないんだよなあ・・・。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

↑ 沢山の中受ブログ、いつも参考にさせていただいています m(_ _)m