2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

夏期講習おしまい

f:id:love_nyanko:20190825013437p:plain

昨日で夏期講習の必修講座はすべて終了です^^

すごくあっという間の夏だったなあ・・・天王山なのに・・・親的にやれたらいいな、と思うものの半分位しかできなかった気がします。しかし毎日朝から晩まで、塾で大体10時間ほど過ごし、そこで身に付けたものがそれなりにあると信じたい。

先生方はうまくお楽しみの時間もつくってくれたようですし、ここにきてクラスの結束がすごく固くなってきたんだとか。話を聞いてるとみんな個性的でおもしろい^^ノリがよく、かしこい子たちよ。『このメンバー固定で!次の組分け、誰も落ちないよう頑張ろう!』という感じでみんなで誓い合ったそうです。

危険なのはノハナですねえ・・・5年までCコースBコースを行ったり来たりで、6年の3月以降ずっとCを維持はしているものの、クラス編成的にはいつどうなってもおかしくないぎりぎりのラインをずっときています(※校舎によって人数が違うためクラス編成の仕方は色々)。あと5~15点低かったら・・・ということがよくあり、そんなの問題によってあっという間にひっくり返りそうです。

 

ま、9/1の組分けでどうなるかはわかりませんが、ノハナのテンションが、夏の終わりに近づくにつれ、『塾たのしい!最高!』とどんどん変化していき、勉強に向かう姿勢も、少しは受験生らしくなったことがこの夏の一番の収穫かもしれません。

やったことはすべて自分の糧になる!と信じて。

残りの選択講座も頑張ろう~。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村