2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

受験日は公欠

 

f:id:love_nyanko:20191126004151p:plain

学校の個人面談に行ってきました。

ひととおり学校生活のお話を聞きまして、たくさんのお友達に好かれ、日々楽しそうに過ごしていると聞き、安心安心。担任の先生は、受験することに対してもどちらかというと協力的で、平日の宿題などは週末にまとめてやってOK、相当眠い時は保健室で寝てもいいですから、と言ってくださいます^^;さすがにノハナはそれをしたことはないようですが。眠そうにはしているのかも。

 

それから、受験予定がある家庭向けのプリントが用意されていました。

まず、受験日は公欠になること。調査書などある場合の流れなどなど。わが家は学校にお願いする調査書は必要ないのでその点は気楽です。

 

それより、受験当日が公欠になるというのに驚きました。ちょうど少し前に母と話していた時に、ノハナ母の兄弟がむかし中学受験した際、受験したたった1日が欠席扱いになったので皆勤でなくなり、大変残念だったと言っていたのです(公立小です)。

昔だから?学校による??今はみんな公欠になるのかな。受験生の割合が増え、区で何かガイドラインなどができたのでしょうか。

 

とりあえず、受験予定の日にちをお伝えしておきました。学校名などは明かしたくないご家庭もあるでしょうから・・・と聞かれませんでした。うちは別に先生にはお伝えしてもよかったのですけど。学校名も言わず、受験日だけを伝えてその日数分が全部公欠になるなんて、微妙な気がしますが。。(^▽^;)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

↑ 沢山の中受ブログ、いつも参考にさせていただいています m(_ _)m