2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

お盆休み?

f:id:love_nyanko:20190814185608p:plain
夏期講習の合間の、まとまった5日間のお休み。

もう4日目!!算数とか、理社とか、色々やるチャンスだったんですがぁ・・・

1日は私の母と原宿へお買い物、1日は友達と遊園地、1日は塾友からおうちへお誘いいただいて勉強+遊びに・・・旅行はしていないけど、受験生としては随分遊んじゃったという感じ。夏休みを堪能したことでしょう。

今日は自由研究の清書をせっせとしております(元ネタは私がネットでかき集めたもの^^;それに本人の見解をプラス)。合間に勉強+リフレッシュの読書、漢検などなど。

 

それから最近必要にせまられ、開成や武蔵の国語の入試問題を母娘で同時に時間をはかって解く、ということをしましたら、その後の振り返りを含め、とても楽しかったようです。それもよい息抜きになるようなので、気分転換にやろうかな。但し良い問題でないといけませんね。(じゃないと私がきつい(;^ω^))

 

そういえば夏期講習最後のタームは6日間夕方から単科講習というのがあり、苦手な単元を選択して受講するというもの(別料金です)。同じYでも、内容や日程は校舎によって違うようですが、1日の中に3~4つ魅力的な講習が。同じ時間帯なので1つしか選べません。どれもこれもとりたい内容ばかりで悩ましい。連続6日になっちゃうかな・・・。その単科講習がある8月末はすでに学校が始まっているので、学校終わって塾に向かうという、普段の感じが連続6日(一部週末にかかってるけど)。

ほんと、最後の最後までご苦労さま、ノハナさん。

そろそろスパートかけようか!ね。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村