2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

最後の組分け

 

明日は最後の組分けです。

4年の春にYへ入塾し、ほぼ5週おき?に受けてきた組分け・・・結果がでるたびに一喜一憂してきたこのテストも、明日が最後と思うと^^;

これ以降は合不合の結果でクラスの昇降が決まるそうですが。週テストはまだまだ続く模様。毎週ともなると解き直しの時間もなかなかとれないし、結局週テストのサイクルにいまだにうまくのれていない気がするので、受ける意味あるかな~。

過去問提出も始まり、いよいよ忙しくなって以前にも増して週テスト対策・振り返りが厳しくなるような。まあ週テストは解説授業(ほぼ映像だけど)とセットなので、対策不十分でテストを受けても、そこで少しは何か習得してくれるなら・・・。

 

学校が始まってから毎日疲労度満杯で帰ってくるノハナ。

学校いやだー塾だけがいい~~と言っています^^; 勉強は簡単でちょっと退屈だろうし(多くの中受生は授業中そう感じているかもしれない。とある教科は寝ちゃったり隠れ勉強しちゃう中受生多発らしい)、水泳の授業ではひたすら泳がされ(級が一番上だと記録会に向けてタイムトライアルみたいになる)、色々な係活動やら学芸会の準備やら配役のオーディションの練習やら、色々なことで、この1週間で疲れがどんどん蓄積していくのがわかりました。夜に夏期講習の選択講習は連日続いているしね。

f:id:love_nyanko:20190831223551p:plain

まあ、学校がメインなのでこなしてもらうしかないのだけど、たっぷり寝ていた夏休みに比べると睡眠時間も足りていない今、ちょっとかわいそうにもなります。

 

とりあえず、明日の組分け・・・夏の成果がでるか??

みーーんなやってるので、よくて結果変わらず、かな。今日過去問やってみましたら、いつもの組分けと同じような点数。理社~~(+o+)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村