2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

過去問GOサイン

f:id:love_nyanko:20190818000236p:plain

昨日より夏期講習第五期始まりました。

出かけていったノハナの机のまわりには夏期講習のテキスト4教科分・・・まるまる忘れていったか。しかし気付いたのは夕方。

 

帰宅後早速訪ねましたら。「うん、使わないから~。もうずっと過去問演習だよー」と。し、知らなかった・・・!第五期の講習は各教科もう過去問だけをやるようですね。今日は算数はどこどこ、国語はどこどこの過去問やったよーと見せてくれました。有名中ばかりです(^_^;) しかし点数は思ったよりひどくない。あ、理社はだめですね。復習が宿題になっているのできっちりやっていると信じて・・・。

 

ところで、今日国語の先生から過去問やってよし、と言われたようです(個人個人でOKをもらう時期は違うそう)。解いたら丸付けせず、解答用紙だけを提出せよ、とのこと。問題や解答などは塾が全年度もっていると。

問題と解答と解答用紙をセットにして提出するものかと思っていました。しかし・・・すでに最新年度が発売されている5校ほどの過去問を入手しましたが、どの学校のどの年度から解いたらよいかなど、そういったことは各家庭にお任せか?^^;うーーん、どうしよ。解き始めるとなると進行表も作らないと後で管理がややこしくなるし。

4教科まとめて解いたら点数などもはっきり出て達成感がありそうなものの、それができるのはもっと直前で、我が家の場合は基本は各教科、各年度ばらばらに解いていくことになりそうな予感です。

 

ノハナはOKをもらった嬉しさで、早速解きたい!と言いましたが、宿題終わったらすでに23時半。結局5年生から悩んでいたA3プリンターも決めきれず(設置場所の問題で)自宅にはないので、実物サイズに拡大印刷するのにちょっとそこらへ行かないと。まあ人の多い昼間より夜の方がいいのかな。

夜中にこそこそ過去問を印刷するあやしい人になりそう・・・(^▽^;)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村