2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

中受ロス・・・!

f:id:love_nyanko:20200218014932p:plain


どうやら中受ロスらしい。ノハナ母ではなく、ノハナがです。

 

あ~ひとつ居場所がなくなっちゃったな。

受験勉強楽しかったな。

塾の雰囲気が好きだったな。

 

 

このところそんなことをよく言います。

中学受験ロスというより、どちらかというと塾ロスかな。

受験終了後すぐは、やった~遊べる~という感じでしたが、どうやら小学校+たまに放課後友達と遊び、あとは家で宿題やちょこっと中学先取りのテキスト勉強、マンガ、読書、テレビ、youtube、みたいな生活にどうやら飽きてきた様子です。受験が終わってからちょうど2週間か。

塾また行きたいなあ、なんて言いだしたものですから、とりあえず中学準備講座とか春期講習とか、一貫校生向けの講座、行ってみる?と聞いたら飛びつきましたよ。

約3年間続けてきた勉強の習慣はやはりそう簡単に崩せるものではないのね。

 

でも、ノハナ母にもわかります。自分も中高一貫校に進んだ後も、中学在学中は同じ塾に通い続けていましたから。勉強が好きというより塾に通っていること自体が好きでした。慣れ親しんだ先生方とのおしゃべり、塾の教室でみんなで学校より進んだ勉強をすることがすっかり習慣となり心地よい状態になっていました。(一貫校は進度が早いので実際は良い復習の場になりました)

高校時代は、河合塾やら代ゼミやら、有名な講師の講座をとって近くの予備校をあちこちはしご。人気講師の授業は本当に面白くて楽しくて、わくわくしたなあ(´▽`*)

 

残念なことに四谷大塚はそのまま上に行ける中学コースがない。グループでいえば東進ということになるんでしょうけど、名前も場所も変われば当然メンバーもがらりと変わるでしょうね。

ノハナは入学したらしばらくは生活に慣れるのが先決でしょうし、どれだけ宿題が出るかもわからないので、とりあえず春休みや夏休みなどだけ、スポット的に単発講座に通えればと思います。

 

春休みはコロナ騒動で、計画していた海外旅行も断念しましたし。行けても近場の温泉かスキーくらいかな。それから春期講習。そんな春休みになりそうです。

 

↓中受ロス。。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村