2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

2/3をもって中学受験終了しました

f:id:love_nyanko:20200205132613p:plain

ノハナの受験は2/3のチャレンジ校の結果が出た時点で終了しました。

こちらのチャレンジ校は過去問でもボーダーぴったりを1度取っただけで、あとは5~15点いつも足りませんでしたので(各年度初回トライで)、まず難しいなと予想していました。

やはりこちらはご縁なく、その結果を受けてよくよく考えた結果、5日校は出願しないこととしました。(かつての熱望校です)

この時点で、ノハナの気持ちもノハナ母の気持ちも、完全に2/1に合格をいただき入学金をおさめた学校に向いていると気付いたからです。

 

ということで、2/1校に進学決定です(´▽`*) 

東京受験予定4校のうち、Y60以上の上位3校のうちどこかに入れていただければ・・・と願っていた学校のひとつで、親子でひとめぼれした学校なので大満足の結果です。

 

終わってみると、持ち偏差値より上はバツ、下はマル、という偏差値通りの結果となりました。もちろん何十校も受けた結果の統計ではなく数校の少ないサンプルですし、過去問との相性問題もあるかと思いますが、ノハナの場合はそのようになりました。

 

進学先は模試の判定・志望者内順位はよくとも過去問の合格者平均を初回で超えたことは一度もなく、合格者最低点のボーダーを超えるのも五分五分、さらに今回の入試が思わぬ高得点勝負だったということが判明し、あまりの合格最低点の高さによく受かったなというのが正直なところです。

 

またおいおい振り返っていきたいと思います。

応援してくださった方々、本当にありがとうございました(*´▽`*)

 

↓2020年組のみなさん、 それぞれの戦いが熱い!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村