2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

のんびりした日々

f:id:love_nyanko:20200306140853p:plain


ただひたすらゆるゆると日々が過ぎていきます。

ほんのちょっと期待していた進学先の宿題は、ニュートレジャーの薄い英語練習ノートみたいなものだけで、2日ほどちょこちょこやっただけで終わってしまった模様。

あと、先取学習のために本人が選んできたテキストは、やったりやらなかったりみたい。私もほとんどチェックしないのでわかりません。

 

ただ、ペンがごりごり走り、前のめりで、「あー集中しているな」と思ってそっと見てみると大体が漢検の勉強です。前回合格後すぐに購入した2級のテキスト。6年生の間は夏休み以外ほとんどやっていなかったと思います。いつ受けるか迷っていましたが、臨時休校になりすぐに申し込みました。次は6月、3か月後なんですよね。ちょっと間があいてしまうので、漢検CBT(※Computer Based Testingの略)も打診しましたが、漢検なんて紙に書かないと本物っぽくないというんですよね(^▽^;)ちょっと気持ちはわかる。2~7級まではCBT受験できるので便利だと思うのですが。

 

それより在宅仕事がすすみません。家事を終え、さーやるか、とPC前に座った途端に漢検のテキストとノートを持ってきて、「ママ、いま忙しい?間違えたところ問題出してくれる?^^」とキラキラした様子で言われると・・・やる気の我が子を前にとてもお断りなどできません。。

これをやり始めると、あれ?この字ってどう書くんだっけ?似た字あったよね~とか、ああ、この読み方の字っていくつかあって使い分けは・・・みたいな話がどんどん広がり、PCで調べつつになるので結構時間がとられます。でも、一緒にやるから楽しいのかも。私も同じ級を受けるのですが、老化した脳では「なんだっけ?」のオンパレードで勉強になります。

 

今日の勉強はもう終わり、これから優雅に昼風呂するらしいです。泡風呂をセッティングして楽しそうです。母はその隙に仕事します。

 

 

 ↓カテゴリ変更しました

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村