2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

進学先グッズと合格体験記

f:id:love_nyanko:20200320114022p:plain

先日、進学先からオーダーしていたグッズが届きました。

名前刺繍入りの体操着が新鮮!指定のバッグなどもかわいい(´▽`*) ノハナも何度目かの通学服ファッションショーをして楽しんでいました。

あとは足元問題。通学靴は特にローファー・スニーカー等の指定はないのですが、入学式はやはりかっちりした服装に合わせてローファー的な靴が良いだろうと何足か検討し揃えました。が、一番ぴったり来るのがここ最近きつくなってきてしまったと。まだ一度も外で履いていないのに・・・(;^ω^) 私自身狭幅&厚みのない足なので合う靴が少なく苦労してきましたが、娘も同じような足をしています。

 

これまで色々試して、上履きはムーンスターのアルファバンドバレーか↓

フレッシュメイト↓

 

上記の2足に落ち着きました。特にアルファバンドバレーはサイズアップするごとに何足かまとめ買いして、学期ごとに変えていました。フレッシュメイトの方は黒を入試の面接でも使ったこと、いつか書いた通りです。洗うと結構縮むのでもうきついみたいです。ご検討の場合はワンサイズ大きめでもよいかもしれません。

進学先の上履きは狭幅タイプでないので、縦に合わせると横がぶっかぶか、すぽすぽ脱げかかります。厚手の靴下を履くか、中敷き等で調整するしかなさそうですね。。

 

そうそう、塾のHPに続々と2020年組の合格体験記がUPされています。 

同じ校舎のお友達も何人も。一番仲良しのお友達は某御三家に決まったと子供から聞いていましたが、体験記の文章がまた賢い~。親御さんのコメントも拝見し、各家庭色々ストーリーがあるものだなあと思うと同時に、わが家はどうしようか?とノハナとあらためて相談しました。

本人も私も記入は終えていたのですが、顔写真と名前が載ることに本人が抵抗を示したので多分提出しないままになりそうです。Yは本名・顔写真もコメントと共にばっちり載ります。まあリアリティにはちょっと欠けるかもしれませんが、このご時世ですから、せめてイニシャルだったら・・・(^▽^;)

 

受験にまつわるストーリーは差支えのない範囲で振り返り記事としてこちらに投稿し、あとはノハナと私の心にしまっておくことにします。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村