2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

週テスト 6年上第1回

f:id:love_nyanko:20190214132244p:plain

5年後半、スキップすることも多かった週テストですが、6年も様子を見ながら受けていきたいと思います。

 

第1回週テスト前は学年の切れ目で(受験シーズンで)2週間近く日数があいたので社会できっちり準備ができためずらしい回でした。

 

結果 

Bコース偏差値(ざっくり)

 

算数 58

国語 70

理科 50

社会 65

★4教科 65超

 

算数は娘にしては悪くない偏差値。取りこぼしをきっちり埋めていきたいです。

国語はとっつきにくい文章で、全然できなかったと自己採点を嫌がりました。結果が出たら8割ちょいの点数でしたが、平均点が低かったので偏差値はよく、後日大好きな国語の先生にほめられたとか。それが嬉しくて、また国語に火がついています。

理科は滑車と輪軸。どうもだめですね~。平均点が低くみんな苦手なところみたい。過去問だとかなり取れていたのですが、本番平均点。何が起こったんだ。過去問と本番とのギャップは算数だけで十分よー。

社会は準備期間がたっぷりあったのでめざせ満点!くらいには読み込めたかと思いますが、私的にはなんでこれ間違えた??という問題がひとつと、あとは5年後半でやったところをからめた問題で私も間違えただろうなという問題がいくつか。まあ、約9割の点数をとれたのでよし。

 

今週末は学校の土曜授業もあるし、昨夜はバレンタインの友チョコづくりなどなどで時間がつぶれ、現時点で週テスト準備が全然できてない。

 

放課後予定のない日は週テスト前にあと1日だけ、どこまでできるかな~。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村