2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

週テスト 6年上第3回

f:id:love_nyanko:20190225152138p:plain

第3回週テスト結果です。

テスト直前に本人の意識の甘さからバトルした割には・・・週テスト過去最高の結果でした。メンタルが影響し最悪の結果も覚悟していましたが、なんか、ノハナごめん、という気分です。

 

結果 

Bコース偏差値(ざっくり)

 

算数 60超

国語 70超

理科 60弱

社会 60超

★4教科 ☆☆(´▽`*)☆☆(初の70越えミラクル)

 

大の苦手な算数。5年後半のB週テストでは50を大きく割り込むことも多かった鬼門の教科ですが(Cコースではさらにやばい)、6年のカリキュラムに入ってから復習メインなので本人的に楽になったようで、悪くない数字が増えてきました。いくらBコースとはいえ、算数で60を超えるだなんて・・・入塾して以来初めてのことなので、もう、ノハナ母的には感無量ですよ。今までいくら時間をかけても暖簾に腕押し、努力が報われない、なので5年後半は本人のやる気低下、そんな中で次々と現れる新しい単元。魔のスパイラルにおちいってました。まあただ、単元によるのかもしれないのでしっかり時間をかけて組分けに臨みたいところ。

国語は担当の先生に毎回、6年週テストは80点を超えたら神の領域だ、とはっぱをかけられているらしく、今回あとちょっと、というところだったのです。それでも偏差値は70を超えているのであとちょっと、ってほんとに難しいなあと実感。今回のやっちゃった、は漢字を2問間違えてしまったこと。操作(×操査。捜査と混同したらしい)と遺志(×意思)です。週テストの漢字の問題が以前より増えてノハナ的には嬉しいことのはずですが、この辺とりこぼしのないようにしていかねば。

最近は算数よりまずい理科。今回のところは割と取れていたなあ・・・という印象です。ゆいいつ60をきっているけど、これまでを考えると上出来ですよ。復習ちゃんとしよう。

社会は第一回から素点をちょっとずつ落としてます。今回は8割をきるという。でも平均点も下がっていっている。なので偏差値的にはまだ悪くないかな。最近の公民の分野は数字も沢山出てきて一緒に音読していても私も覚えきれません。(覚えてもすぐ忘れる)組分けまでに知識がぽろぽろ抜けていきそうな予感なのでしっかり解き直ししていきたいです。

 

総合、夢のような偏差値。週報の成績優秀者欄でも(ノハナ母が勝手に)憧れていた1列目。これが最大瞬間風速にならないよう・・・今週の週テストも気合入れて臨んでほしいところ。

今日も頑張っていこう!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村