2020年に向けた中学受験挑戦の記録

首都圏で大手塾Yに通う娘ノハナ(現在6年生)の成績と勉強などのあれこれ

週テスト 6年上第2回

f:id:love_nyanko:20190218162742p:plain

早くも第2回週テスト結果です。

1週目→2週目で新6年の通常サイクルとなり、圧倒的に勉強時間が足りないので撃沈の予感しかありませんでした。

 

結果 

Bコース偏差値(ざっくり)

 

算数 52

国語 70

理科 40

社会 68

★4教科 60

 

算数はもっと下がるかと思っていたけれど、まあまあか。Cコースの時のひどい成績があるのでこのくらいだとむしろほっとしている自分がいます(^▽^;) 内容を見ると、これは取れてほしい、というのが何問かあり、本人も解き直しはするするとしていたのでとりあえずよし。

国語は今回平均点が48.8点(100点満点)とかなり難しかったみたいで、約7割の点数でも悪くない偏差値でした。漢字の音訓問題はかなり落としていて、漢字検定では問われないところであまり訓練してきていないので弱い弱い。解説授業の先生(映像)いわく、入試にはあまり出ない、とのことでここはスキップします。

理科は前回よりさらにダウン。これ、しっかりやらねばと思いつつも時間の捻出が・・・あー頭いたい。

社会は9割までもう少しというところでやや残念でしたが、点数は前回よりダウンも偏差値はアップ。結構暗記できているのでこの調子でいきたいです。

 

週テスト1回目と比べると4科総合で偏差値約5のダウンでしたが、それでも週報には載れて本人満足気。甘いなーとは思うけど、6年は極力あまりあれこれ言わないことにします。ついぐちぐち言うことがお互いにとって良くないとわかっていながら、色々思うあまりそうしてきてしまった4年生5年生。最終学年はぐっと我慢だ。

母の忍耐が試されるなあ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村