2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

初めてのZoom

 

Zoomを介して初めて担任の先生やクラスメイトとご対面。

とはいえ初日は接続確認だけなので、ほんの数分つないでいただけ。

点呼で呼ばれるまでの数分、担任の先生のお顔と呼ばれたクラスメイトのお顔とが交互に大きく画面に映し出されるのを、映らないところから母も見学させてもらいました。

びしっとシャツ&ブレザーの子もいればTシャツの子もいるし、格好も様々、隣からお母さまらしき手が伸びてきたり、後ろを横切る何かが映ったり。

色々、各家庭の背景が見えますね。(待ち時間の間に色々いじってバーチャル背景を設定しかけていましたが、特に禁止されているわけではないけれど見た限り使っている子はゼロでした。バーチャル背景、いいのになあ^^)

 

多くの学校同様に休校の延長も確定し、GW明けにはいよいよオンラインでの始業式やホームルームなどから始まりそう、というところです。

 

先日出された学校の宿題その2はほぼ終わってしまったようで、漢検勉強・タッチタイピングの練習も順調なようです。タッチタイピングはゼロから。キーボードが到着してまだ3~4日ほどしか練習していないのに、ほとんど下を見ずに打てています。スピードはまだまだですが。吸収が早い。若いって素晴らしいな。

お世話になっているのは、e-typingと寿司打です。e-typingで、ある程度キーの配置を覚えたら寿司打がより楽しく遊べるようになったようで何より。

 

www.e-typing.ne.jp

typingx0.net

 

さ、GWですが特に外出の予定もありませんので、母は在宅仕事にいそしみます。運動不足なのも気になりますが・・・たまには、娘が時々踊っているハンドクラップ(youtube)でも一緒にやってみようかと思い立ち、ひーひー言いながら休み休み計数分踊っただけなのに翌日(今日)ふくらはぎが激しく筋肉痛です(;^ω^)

f:id:love_nyanko:20200501215814p:plain

湿布して寝ることにします。。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村