2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

これから入学までにやる母のお仕事

f:id:love_nyanko:20200205145224p:plain

合格の喜びはさておき、受験勉強終了・私立進学関連で母にはやるべきことが色々あります。

 

・お世話になった塾にお礼訪問 → これは済

湯島天神にお礼参り

・受験前に激励の品を送ってくれた友人たちへお礼を送る

・進学先の保護者会参加(近日中に1回目。入学前に複数回ある模様)

・ノハナを連れて進学先指定品などの試着へ

・進学先入学にあたり、指定品以外の必要なアイテムを用意する

・指定の公立中学進学の取り消し書類を役所に提出する

・入学式までに母のスーツを新調する

・テキスト類の処分、部屋の片づけ

 

あと何があるかな??

そういえば。朝に弱いノハナ母、以前も書いた通り受験当日の朝の引率はノハナ父に頼もうっと、なんて思っていましたが、2/1の受験前、ノハナが「1日の朝はノハナ母と行きたい」と言ったため、結局私が1日引率することとなりました。(3日朝のみ父に引率お願いした)

それまでも進学先のイベントはすべて母が足を運んでいたので、結局父は一度も学校を見ていないのです。父は一切受験に手を貸さないと宣言しているとかでなく、口出しもしないし、反対もしない、模試の送迎などお願い事があれば快く聞いてくれる、かかる費用について文句言うようなこともない、という感じで、すべて2人のしたいようにしたら(とも言わないけど、そんな感じ)、というスタンスでした。※模試の成績が良く出てノハナが報告した時などは一緒に喜んでくれました。

そんな感じでノハナ母とノハナの思うがままにすすめた中学受験でしたので、結局進学先を訪問したことのないノハナ父。

 

最初に訪問するのが入学式ってどうなのかしら(^▽^;)

でも、きっと気に入ってくれるよね!とノハナと話しています。

あ~春ももうすぐ。

 

↓そろそろランキングも卒業かな。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村