2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

再び栄東へ…

おはようございます。今日は結局東大宮に来てます。栄東、東大IIです。

HPによると、出願数は計1128名。9:10集合に対し、8時には学校に着くように家を出ましたので電車もホームも道もさほど混んではいませんでした。

体育館もまだガラガラで、飲み物もいただいてひと息。なるべくストーブの近くの席に座りましたが、それでも相当寒い!底冷えする体育館ですね。普段生徒たちは寒いのではなかろうか。

今日は終わる時間が前回より遅い(〜13:05)ので、つまめるお菓子の他に小さなサンドイッチを作って小分けにして持たせました。

東大Iは国語の過去問だけいつかの授業で1回分やったそうですが、本人が割と好きな形式だそう。しかし他の教科をカバーできるほどの得点はのぞめなさそう。東大IIは過去問を持っておらず、Yのサイトにもupされていない。ということで見てもいないのですが、東大Iの過去問を見る限り、IIも近い感じとすると…特に算数理科は厳しいと思います。2月の学校で記述が多い学校があるので、少しでも練習になればいいなあ。

 

体育館での待機…まだ1時間もいないのですが厳しくなってきました。寒さに耐えられない。。

あと4時間もあるので、暖かいところへ行こうと思います。