2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

受験が楽しみすぎる

f:id:love_nyanko:20191228221816p:plain
「本番が楽しみ!早く受験の日が来ないかなー♪(´▽`*)」

と、言い出したノハナ。

ちょ、ちょっと、それって、準備万端でもう本番いつでも来い!って時の心理状況ではないのかい (;^ω^)

 

もう合不合がなくてつまらないよね~とも言っていますので、模試が好き=本番も模試みたいなテストを受けられる、わくわく、って感じに近いようです。

早く受験自体を終わらせたい、という感じでもなく、そこには、落ちるかもとか、まだ穴だらけで不安とか、大人なら現状から先を見越して色々よぎってしまう悪い予感なども、みじんも感じられません。

 

もしいくつか不合格をもらっても多分さほどショックを受けないのではないかな。つまり、そこまで受験に入れ込んでいないというか、絶対志望校に受かりたい!という気概がないんだと思います。たったひとつ、ここだけに絶対合格したいんだという絶対的な憧れ校がない。好きだな、いいな~☆がいくつかあって、どこも好き、どれでもいいから1つ受かりたい、位な感じなのです。なのでイマイチ真剣さに欠けるのか。

が、結局どこに行くかわからないのだから、先のことを考えたらその位ふんわりした感じでもいいのか、とも思います。(全落ちのないようにだけ、気を付けて日程を組むという親の役目はきっちり果たしているはず。)

 

けど、実際のところもうちょっと危機感もった方がいいよ~!

(^▽^;) とても楽しみとは言えない不安な母。。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

↑ 沢山の中受ブログ、いつも参考にさせていただいています m(_ _)m