2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

学校お休みに突入

 

もともとの予定を少し早め、学校を今日から休むことにしたノハナ。

例のパワフル加湿器が壊れた1件、たった1晩で鼻・喉をやられ、体調があやしくなってきたので。私も同じく、その晩のせいで軽い風邪のような症状。鼻スプレーして、桔梗湯(喉が痛い時の漢方)を飲んでマヌカハニー舐めて、必死に重症化に抵抗していて、現状をなんとかキープしています。

 

 

 1月受験を経験しても、相変わらず目の色が変わるでもなく、おしりに火がつくでもなく、休憩をなかなか切り上げられない、言わないと取り掛からない、などちっとも受験生らしくないノハナ。母的に一番安心して見ていられるのは時間計ってやる過去問タイムのみ。この時間だけはばりばりやってる感(^▽^;) その後の見直しではいまいち集中しておらず、こっそり本を読んだりだーらだら。あ、点数にも余裕がありません。ちゃんと見直しできてるのか。

 

今日は塾のある日。22時半すぎにやっと塾から帰宅メール。過去問の算数が一気に返却され、わからないところを教えてもらっていたらしい。先生、こんな時間までお付き合いいただき、ありがとうございます。。

 

塾で不在の間、母はクローゼットから面接用のスーツを出しました。小学校入学付近に購入したセオリーのスーツ(ネイビー&チャコールグレー)2着が軒並みきつきつ。着れなくはないけれど。当時より2キロ程度太ったかと思いますが・・・そのくらい問題ないかと思っていたのです。でも、確かジャストの方がきれいに着られるからと当時ぴったりを買って丈などもお直ししたんだったと思い出す。

f:id:love_nyanko:20200123230657p:plain

さてどうしよう。

学校訪問用にワンピースや少しカジュアルなツーピースは購入しましたが、普段まったく面接に使えそうなタイプのスーツは着ない生活。たった1回か2回の面接のために新調するか。いずれにせよ入学式では必要だから購入しておくのもよいか・・・。でも、面接のスーツを入学式で着るのか。・・・問題ないか。

 

ああ、こんな直前にばたばたするとは。早々と娘のものは揃えたのに、そちらばかりに気を取られ、自分のことはすっかりおろそかになっていたなと反省。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村

↑ 沢山の中受ブログ、いつも参考にさせていただいています m(_ _)m