2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

受験に関する内容について

f:id:love_nyanko:20191225172059p:plain


サイドバーのカウントダウンパーツがいつの間にか表示されなくなっていたので、新しいものにしてみました(PC版)。

数日ぶりカウントダウンを見たら・・・2/1まであと37日ですか。。埼玉校までだと15日くらいか( ゚Д゚)

 

東京本番は本命(実質的な第一志望)の入試からスタートします。

わが家は女子校・共学校・進学校・付属校というカテゴリでのこだわりがなかったため色々なタイプを受験予定ですが、入試結果については、〇でも×でも、いずれ開示したいと思います。(学校名・偏差値等どういう形にせよ)

 

御三家をめざす!とか、共学の最難関ゾーンをめざす!とか、目をひくタイトルや輝かしい成績があるわけではありませんが、Y・N偏差値60ちょいというのは人数的に団子状のボリュームゾーンです。ノハナと同じ位のレンジにいる来年以降の受験生の一助になれば、との思いもあります。いつかも書いたかもしれませんが、成績をほぼそのまま開示してきたのも、記録的な意味合いの他に、このくらいの女子が最終的にはどのあたりにいくのか、参考になることがあればと考えたからです。終了組の方々には大変お世話になったので、今度はわが家もどなたかのお役に立てればと思っています。

 

能力×体調×運などなどの具合で、色んなことで最初の方がうまくいかなくとも、本人が今さら公立中進学は考えられず回避したいので、持ち偏差値ー10・-15近くの学校まで見学を重ね、出願できるよう準備中。どういう展開になるにせよ、たった1つでも進学先にご縁をいただけるところがあれば、そこが最良の道なはずですね。

 

とりあえずこのブログのメインイベント終了まで40日ちょっと。

 

身バレなどのおそれがある場合は突然ブログが非公開になるなどあるかもしれませんが、それまでは、読者登録していただいている方、ブックマークしていただいている方、どうぞよろしければお付き合いいただければと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

↑ 沢山の中受ブログ、いつも参考にさせていただいています m(_ _)m